09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

◇◇ゴーヤちゃんぷる・らふてー◇◇ 

20090811093027
ゴーヤチャンプル&らふてー



「ゴーヤチャンプル」はビタミンCタップリのゴーヤ(にがうり)を使った沖縄料理で栄養満点!
「ゴーヤちゃんぷるー」のちゃんぷるーとはウチナーグチ(沖縄の方言)で「ごちゃ混ぜ」の意味で「炒め物料理」のことを言います。

「らふてー」は琉球王朝の宮廷料理として伝統のある料理ですが、いまではお祝いごとに作られ広く親しまれている料理の一つです。家庭で作るにはちょっと手間暇がかかりますが挑戦してください。



ゴーヤチャンプルー レシピ
材料
4人分:ゴーヤ(にがうり)1本 木綿豆腐1/2丁 卵2個 スパム(塩漬けポーク缶)1/2 油適量 塩少々 砂糖少々 泡盛又は酒大さじ1 醤油大さじ1 かつお節小1パック

つくりかた
(1) ゴーヤをたてに2つ割りにして、スプーンでわたを取り除き、うす切りにする。

(2) 豆腐は水気を切り、一口大に切る。

(3) スパムを短冊切りにする。

(4) フライパンに油を強火で熱し、ゴーヤとスパムを炒める。

(5) 豆腐とかつお節を加え、ゴーヤがしんなりしたらとき卵を回し入れ、塩をふり
軽く炒めてできあがり。


らふてー レシピ
■材料
①豚の三枚肉(沖縄では皮付きのまま、調理します)1kg~1.5kg
②鰹だし 3~4カップ
③泡盛 1~1.5カップ(日本酒を代用する場合は1.5~2カップは必要でしょうか)
④砂糖 1/2カップ
⑤醤油 1/2カップ
⑥生姜 少々

①豚三枚肉は、皮付きのものでしたら皮についている毛をカミソリで綺麗に剃り落としましょう。
②三枚肉をまるごと湯洗いして汚れを落します。
③その三枚肉を鍋に入れ水を多めに入れて、まるごと50-60分ゆでて、ゆで汁は捨てます。
  お湯にいきなり入れますと肉が硬くなりますので気をつけましょう。下ゆですることによって
  脂肪分がかなり抜けます。
④茹で上がった三枚肉を5-6cm角に切ります。
⑤厚でのお鍋に鰹だしと角切りした三枚肉、それに泡盛(無ければ日本酒)を入れて中火にかけ
  煮こみます。
⑥しばらくしてから砂糖を加えしばらく煮こみます。
⑦醤油の半分を入れて5分ほど強火で煮こんだ後、弱火にして1時間ほどゆっくりと煮こんでいきま す。この途中で残りの醤油を入れましょう。
⑧箸で肉をつまみ、ポロッと取れるぐらいに柔らかくなったら、最後に強火にして艶をだします。焦がさないように気をつけましょう。

[edit]

« ◇◇A&Wカーリーフライドポテト◇◇  |  ☆☆1周年記念2日目☆☆ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yodareyahonke.blog35.fc2.com/tb.php/78-a31811d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

